ここで会ったが木曜日

木曜日は『木曜日の話』月曜日は『月曜日の辞書』

森猛 伊亮

森猛 伊亮
中学校卒業後、不動産屋や大工、果ては証券屋やボーイなど様々な経験をつみながら、デンジャラスかつクレイジーな生活を経て、2013年より独立。

詳しいプロフィールはこちら

『ぬ』の話

f:id:kokomokumoritake:20200311222441j:plain
 
 
亜伊宇絵尾
 
可木句毛子
 
佐市酢背祖
 
田地津手戸
 
奈煮ぬ…。
 
ぬ…。
 
ヌ?
 
 
 
どうしたんお前。
 
仲間外れにされてるんか?
 
もしかしてイジメられて…は、ないか。
 
『ぬ』よ。
 
 
 
つらいか?
 
そうよな。
 
誰だって孤独はつらい。
 
一応〝怒〟とか〝奴〟とかあるっちゃあるけど、あれ世間的にみたら〝ド〟とか〝ヤツ〟やもんな。
 
なんで俺だけって思うよな。
 
なんで俺だけ一人で漢字になれへんねん、って思うよな。
 
 
 
あー、わかるわかる。
 
『ぴ』とか『ぺ』とかアイツらはええよな。
 
なんか〝異端〟って感じがするもんな。
 
しかもあいつら、なんかグループ組んでるしな。
 
活躍の場も『ピアノ』とか『ペ・ヨンジュン』とか、なんかこうキラキラしてるし。
 
あんな、グループ組んでキラキラしてる〝嵐〟みたいなヤツらに、『僕らも一緒っすよ』とか言われてもな。
 
いやいやいやいや、全然違げぇーよって、なるわな。
 
 
 
お前の活躍出来るとこ、って言ったら。
 
〝ぬらりひょん〟とかやもんな。
 
なんやねんな、ぬらりひょんて。
 
ヨン様ブームは到来しても、ぬらりひょんブームは絶対こーへんもんな。
 
後、あれな。
 
『温水さん』とかな。
 
あれ反則よな、ちょっと気ぃ抜いたら〝ヌクミズさん〟じゃなくて〝オンスイさん〟とか言われるしな。
 
 
 
ん?
 
あー、それもめっちゃわかる。
 
『れ』さん。
 
『れ』さんはヤバイな。
 
あの人の場合は、孤独っていうか〝孤高〟って感じよな。
 
俺達みたいな落ちこぼれとはさ、空気感が違うもんな。
 
俺も一瞬、あの人は同じ〝一人で漢字になれない仲間〟なんかな、って思ったんやけど違うな。
 
 
あの人は違う。
 
 
あの人は、成れないんじゃ無くて成らないんやな。
 
忙しいしな、あの人。
 
レ点とか、あの人にしか出来ひんもん。
 
あの人居ないと漢文とかめっちゃ困るもんな。
 
『れ』とか、音の響きもなんか綺麗やし、シュッとしてるもんな、形とかも。
 
後、あれ。
 
『ドレミ』に入ってるんはデカイ。
 
音階に入るとかもう、凄ぇセレブな感じがするよな。
 
なんて言うんやろう、なんかお洒落。
 
オシャンティー。
 
 
 
それと比べたらお前の場合『ヌ点』とか成立せーへんし、『ドレミファぬラシド』とかになったら、なんか凄ぇあれやもんな。
 
 
不協和音ぽい。
 
 
若貴かな?ってくらい不協和音。
 
全然、はっけよいのこらん。
 
二度見というか、二度聴きするもんな。
 
ぬラシド!?ってなる。
 
 
 
 
でもさ、俺はお前は頑張ってる方やと思うよ、マジで。
 
いやいや、そんな事言うつもりはこれっぽっちもない。
 
いるよな、そんなん言うヤツ。
 
『あなたにしか出来ない事もあるじゃない』とか言うヤツ。
 
あー、わかる。
 
あれ腹立つよな。
 
いやいや、俺だって〝あ〟とか〝き〟みたいな花形やりたい、って思うよな。
 
好きで〝ぬ〟やってる訳じゃないっちゅーのって。
 
めっちゃわかるわ。
 
アイツら基本上から目線やねん。
 
自分らがちょっと一人で漢字になれるからって、絶対〝れ〟さんとかには言わん癖にな。
 
おるおる、こっちにもそういうヤツ。
 
『中卒ってなんか特別感あって良いですよね』とか言うヤツ。
 
絶対思ってへんやん。
 
ちょっと顔わろてもうてるやんな。
 
 
 
 
いや、そういう事じゃなくてさ、忍耐力っていうの?
 
俺〝ぬ〟の我慢強さ的な事をめっちゃ尊敬してる訳。
 
まぁお前って、決して恵まれている訳じゃないやん?
 
漢字も与えられてへんし、出番もなんか微妙やんか、ぶっちゃけ。
 
さっき言った〝ぬらりひょん〟もそうやけど〝濡れ場〟やら〝ヌルヌル〟やら、なんか謎の組織『PTA』辺りにも目ぇつけられるポジションまで押し付けられる訳やん。
 
〝ヌーディストビーチ〟とかも。
 
 
 
でも辞めへんやんお前は、平仮名とかカタカナとかを。
 
俺やったら辞めてまうもん、やってられるかっつって、無責任に。
 
でもお前は辞めへんやん?
 
日本語全体の事考えて。
 
普通はさ、ちょっとアルファベット入りとかも考えるし、お前くらいのポテンシャルがあれば、そのなんか最後の方〝クリン〟ってなった感じとか活かしてワンチャン『ハングルとかに賭けよっかなっ』とか思うもん。
 
けど、お前無しでは色々と不都合が出るから辞めへん訳やん?
 
 
凄ぇよ、それは。
 
 
いやそんなとこ褒められてもっ、てなるんは分かるよ、うん。
 
凄ぇ分かるけど、別に褒めてる訳じゃなくてさ、単純に尊敬してるんよ、俺は。
 
俺あれやん?
 
転職も結構してるしさ、中学校とかも途中からあんま行かんくなったからさ、なんか同じ落ちこぼれ感漂うお前が頑張ってる姿見ると、勇気付けられる訳。
 
〝ぬ〟も頑張ってるんやから、俺も頑張ろうって。
 
 
 
 
後さぁ、最近気づいたんやけどな、俺ら確かに落ちこぼれ組やんか。
 
一人では何も出来ひんやん?
 
お前は一人では漢字にも成れへんし、俺なんかあれやで、実は洗濯機の使い方とかもイマイチわかってないから、一人で洗濯も出来ひん訳よ。
 
 
けどさ、なんかそんな俺らでも愚直に頑張ってれば輝ける場所もあるなって。
 
 
なんていうかさ、サムライブルーっていうの?
 
サッカーの日本代表あるやんか。
 
で、俺らってどう見てもキングカズじゃないやん。
 
香川とか本田とか中田英寿でもないやんか、絶対。
 
どっちかっていうと、タイプ的にゴン中山とか岡崎とか巻とかで、『利き足は頭です!』とか言い出す感じやん?
 
そういうタイプってさぁ、一人では何も出来ひんけど、愚直に頑張ってればさ、案外周りが活かしてくれるなって最近思ってきたんよ。
 
 
 
いや、一人では何も出来ひんねんけどな、こうなんていうか、周りにいる人によって俺達も結構良い仕事出来るんじゃない?って。
 
例えば俺とかさ、十年くらい前にとあるジジィに拾われたんやけど、結構活かしてくれた訳。
 
もうそのジジィは、ガンガンキラーパス出してくる訳よ。
 
で、必死にそのパスを捌ける様に頑張ってたら、何か知らん間にいい感じになってたんよ、俺。
 
その後、嫁と出会ったんやけど、嫁は嫁でエンジェルパスっていうの?
 
優しいパスをバンバン打ってくるんよ。
 
で、それもこう愚直に捌いてたら、何か知らん間にな、まぁ結構得点取れるストライカー的なことになってた訳よ。
 
 
 
だからお前もさ、一人では漢字に成れんくても、相手次第では結構凄い事も出来る訳よ。
 
中島みゆきも言ってたやん?
 
縦の糸はあなたで、横の糸は私って。
 
んで、その糸で織りなす布は、いつか誰かの傷をかばうって。
 
 
誰かの傷をかばうって、凄い事よ。
 
 
自分の傷は誰でもかばうけど、〝誰かの〟ってなったら中々出来ひんよ、みんな。
 
だからさ、お前は凄い訳。
 
一人では漢字に成れなくても〝の〟とかと組んだら〝布〟になって、誰かの傷をかばえるやん。
 
それって凄い事よ。
 
 
 
 
えっ、何?
 
そらするよ、ドヤ顔するよ。
 
自分でも上手い事言うたなぁーって思うもん。
 
でもそういう事やん?
 
だいたい何をするにせよ、一人では出来ひんねんからさ。
 
まぁ派手な仕事は〝あ〟とか〝れ〟さんとかに任せてさ、俺らは俺らの出来る事しようぜ。
 
 
 
 
ううん。
 
全然、全然。
 
俺もめっちゃ楽しかったし、また飯でも行こうや。
 
俺、出張でお前のいる所とかもちょいちょい行くし。
 
気仙沼とか、沼津とか。
 
なんや、お前のいるとこ沼系ばっかやな。
 
なんかちょっとおもろいわ。
 
おう。
 
全然電話してきて。
 
俺も近く寄る時は電話するわ。
 
うんそやな、お互い頑張ろうな。
 
うん、またな。
 
 
 
そんな、過去の自分との話。